やぁ
--年 --月 --日 --
2009年 09月 06日 Sun
やっぱり駄目でした

300行5200文字で停止しました

投下はよくて来週ですね

後5倍程度書きたいところです


以下、珍しくちゃんとしたブーン系の話



そんなこんなでこんばんは

こころは適度にゆるゆるに

困った時はお姉さん

変態紳士こと歯車です


さて

知っている人もいるかもしれませんが

めろんちゃん主催のサマー三国志の作者バレが行われました

その中で

実は自分も参加していました

前に参加しないぜ

とか言ってましたが

まぁ

諸事情により投下しました

川 ゚ -゚)此方は私のたいようです

今回は

この作品の製作の裏側について書いてみたいと思います


■まずタイトル

「~ようです」を付けるのがブーン系の基本ルールです

そのなかで如何に秀逸なタイトルを付けるか

個人的に微妙に迷いました

この作品の元タイトルは

川 ゚ -゚)子供のようです

だったんですが

諸事情により10分前に変更しました


■内容について

なんといっても一番言いたかった事を言えました

これは以前書いた

(゚、゚トソンの1日のようです

と世界観を共有しております

大人と子供について

その事を誰か一人でも考えてくれればいいなー

とか思って書きました

おかげさまで1~10まで自分のレスで埋まりました

レジェンド達成ですね


■川 ゚ -゚)

大人びた子ども

もしくは

大人になりたくて頑張っている子供として書きました

彼女は彼女なりに悩み、そして成長してもらいました

周囲が大人と見ていても、本人からしたらそんな事がない

そんな優等生キャラです

強いて言えば

若干ファザコンの気があるぐらいです


■( ФωФ)

滑稽なほど親!

なんだか寂しげなお父さんをやってもらいました


■全体的な印象

寂しげな空気を全開にした作品に仕上げたつもりです

社会の歯車になるのは人の自由ですが

子供の気持ちを忘れないでいきましょう

そんな印象を感じ取っていただければ、十分です



以下、コメ返し



>>紳士入門志願者さん

ふむ

よござんす

比較的安価に、なおかつ簡単に手に入る5つの作品をご案内しましょう


■車輪の国、向日葵の少女
OPムービー

人間ドラマを前面に押し出した作品
ただのエロゲだと思うことなかれ
これは非常に高い評価を受けている名作中の名作です
油断していると脳汁が溢れます
おススメ度★★★★★


■Dear My Friend
OPムービー

男女の友情に関して描いた作品
オーソドックスなエロゲながらも、その内容の素晴らしさは他に後れを取らない
シナリオライターが2人おり、片方は有名なNYAON
もう片方のライターが書いたシナリオは結構酷い
おススメ度★★★★☆


■さくらシュトラッセ
OPムービー

様々な人間模様を描いた作品
キャラの可愛さが際立つ一方、そのシナリオのクオリティの高さがすごい
これまたNYAONが手掛けた作品である
ファンディスクも出ているぞ
おススメ度★★★★☆


■R.U.R.U.R~ル・ル・ル・ル~ このこのために、せめてきれいな星空を
OPムービー

おそらくこれと同じジャンルのエロゲは存在しない作品
まるで絵本のような語りで書かれるシナリオ
それでいて泣けるような展開
BGMが秀逸で、ぜひとも聞いて見てもらいたい
おススメ度★★★★☆


■つよきす
OPムービー

姉、ちゃんとしようよでデビューしたシナリオライター、タカヒロの名を世に知らしめた作品
持ち前のパロディと、ライターの好みが前面に押し出されたシナリオは一見の価値あり
漢フカヒレの生きざまに、誰もが涙するだろう
ちなみに、このシナリオライターは姉が大好きである
おススメ度★★★★★


お金がある場合


■家族計画
OPムービー

現在はラノベ作家としても頑張っている田中ロミオの別名作品
家族愛と家族の在り方について書かれた作品であり
泣きゲーとして有名
若本の演じるキャラの格好よさが秀逸
買って損なしやって損なし
ただ、昔の作品なので絵があれである
おススメ度★★★★★★★


■グリーングリーンシリーズ(2は除く)
OPムービー

誰かが言った。 リトバスは青春だと
愚かな! グリグリこそが青春である!
圧倒的なまでに青春!
青春、また青春!
笑い、泣き、それら全てを備えた青春時代
これ以上の青春の作品を自分は知らない
おススメ度★★★★★★★★


■もしも明日が晴れならば
OPムービー

人間の心情を書かせたらこのライターの右に出る者はそういない
それをつくづく痛感させた超名作
家族計画と並び、これも泣きゲー
主人公の絶妙なヘタレ具合、BGM、歌
どれをとっても素晴らしい
さくらシュトラッセやDear My Friendと同じライターである
メインヒロインの可愛さがヤバい
ロットアップしているので、入手が困難
おススメ度★★★★★★★★


ひとまずはこんなところですね
Comment
≪この記事へのコメント≫
No title
SFが好きな俺はR.U.R.U.R~に惹かれた。
黒髪ロングが好きな俺は、つよきすと家族計画に釣られた。
でもな、何だか落ちてはいけない道に落ちてしまいそうな気がするんだ……

俺はSFとガンアクション、熱い展開、クールなお姉さんに弱いぞー!なんかないかな?

後、たいようのクーのファザコンぶりはちょっとどころでは無い気がするぞ
2009/09/06(日) 23:30:47 | URL | 紳士入門志願者 #-[ 編集]
No title
うたわれるものが最高でした。
2009/09/07(月) 12:38:09 | URL | がんふぁい太 #4Fz/KS86[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
