やぁ
--年 --月 --日 --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年 02月 18日 Sat
進行状況

 Ammo→Re!!のようです   進行状況


第二章 sisters

 書き溜め率 100

 第一章を投下した段階で既に書き上がっていた話です

 ただし、カットインや改行がまだ済んでいないので、投下が出来る形ではありません
ちょっと特殊な形式での書き溜め方法を取っているので、整形に時間がかかってしまいます
来週辺りにでも投下できそうな気がしますが、焦らずに形を整えたいと思います

とりあえず第三章が書き終わり次第、整形作業に移りますぞ


第三章

 書き溜め率 70

 こちらは一章投下段階で10%程進んでいた話

 全体の構想が出来上がっているので、そこまで手間取っていません
物語がぐいぐいっと動く話になっています


第四章

 書き溜め率 0

 出来てるわけないっす


ってな感じで、現在コツコツと書き溜め中です

次のお話が書き溜め出来次第、投下すると云った形を取ろうと思っていますが
いつまで続く事やら

文量はAAやカットイン一切ぬきの状態で一章大体60kbを目安にしています
安定した量の方が個人的にもやりやすいので、このスタイルで行こうと思います

Ammo→Re!!は個人の妄想と趣味を前面に出したので、書いていてめちゃくちゃ楽しいです。
早くも思い入れが半端ないっす

img051.jpg

kabe

↑ そして作業の合間に描いたコンセプトアート

 これやるとイメージが膨らんで、創作意欲が湧きあがります
下手でもいいじゃん! 好きなんだもん!


以下、最近読んだブーン系の感想



 街狩り37話

THE YARARETA

下手な予想するんじゃなかったああああ!!
おいおいモナーさんよぉ……
やるじゃねぇかよぉ……

そしてこの先ジョルジュがどうなるのか

そして四肢欠損のダルマブーンの戦闘方法……

ガッツアイダーのヘッドにでもなるのか
それとも、巨大ロボの中枢に埋め込まれて戦うのか

タイタスとかスパローとか装備が換装出来る仕様になっているのか
SAGEシステムとか言う便利な道具で戦況に合わせた武器が作られるのか
トソいつさんのブログのネタが伏線になるとはこの時、誰も思いもしなかった……とか

動けないのを良い事に肉奴隷にされるのかっ……!
ツンがストッキング越しの足コキをかますのかっ……!
↑個人的に切望

今後も目が離せないですぞ


 鳥人( ゚∋゚)のようです

安定した作りの安定したギャグ!
こう云うのが読みたい時に、丁度読めてよかったです

ノリがよく、すらすらと読める作品でした

正直、こう云う作品を書ける方が羨ましいです
ギャグを書こうと試みるも滑っている様な気がしてならないので、
やはりギャグはセンスですね

嫉妬!


以下、コメ返し



>>名無しさん1
 気付かれたのならば仕方がない! そうです私です!
嬉しいお言葉に涙ちょちょぎれです
勇気を振り絞って投下した甲斐がありました!

 次のお話は最初よりは短いので、どうかお付き合いいただければ幸いです


>>名無しさん2
 こちらこそ初めまして。
いやぁ、やはり作品の感想を書いていただけると嬉しいったらありゃあしません。
キャラクターの事も褒めて頂き、光栄です。

 とうとう作者の道に足を踏み入れたのですね、おめでとうございます、ようこそ作者の世界へ。

 さて、ご質問の方ですが、
 自分は人にどうこう指南出来るほど優れた文章を書けないので、正直これは困りました。
もしよろしければ、作品の方を教えていただければ幸いです。
的外れな回答をしてしまう可能性が非常に大きいのですが、可能な範囲で自分流にお答えさせていただきます。

 地の文には大きく分けて四種類在ると、自分は認識しています。
一人称二人称三人称、そして三人称風一人称です。

 一人称は登場人物の視点で書きつづる地の文です。心情を描写する点で非常に優れています。
こちらは初心者の方には比較的書きやすいと言われています。

 二人称は作者の視点とでもいいましょうか。登場人物の誰でもない、物語を高みから見物している人間が実況している感じとしか言えません。
絵本の語り的な感じで書く為、センスが問われる上に難易度が非常に高いです。

 三人称は硬派な地の文です。第三者、俗に言う神視点と云う立ち位置から物語を描写する為、カメラマンの様な感じで文章を書き綴っていく事になります。

 三人称風一人称は、自分が使用している文章で、一見して三人称なのですが、その実は一人称と云う文章です。文中の主語を俺とか、私、に置き換えても成立する文章をこの様に言うそうです。

詳しくはググっていただいた方が良いでしょう、きっとそうです、そうに決まっています。
より正確で分かりやすい解説がされている事です。


 さて、地の文を書く上でのコツが知りたいとのことですが、自分はカメラワークを意識して書くようにしています。
映画のワンシーンを文章で読者の方に伝えるとしたら? と云った感じで、脳内の映像から文章に起こしています。
その為、最初は映画を見ながらそれを文章に起こす練習をしました。

 後は自分の書き方に近い、もしくは近づけたい作者の小説を読み、それを模倣する事です。
個人的な経験から、地の文が殆どない今流行のライトノベルは止めた方がいいと思います。
あれを読むぐらいなら、エロゲーを見習った方がいいです
無駄が削がれた文章は、ブーン系小説と形態がよく似ています

 ただし、これはあくまでも自分の方法なのでこれがベストと言う訳ではありません。
何より、自分はそこまで上手い文章を書いているとは思っていないので、
色々な作者の文章の癖を手に入れるのが最短かと思います。
そうすると、描写の方法が分かってきます。

 どうやら、プロットなる物があると書きやすいと耳にした事があります。
一旦、描きたい展開を箇条書きにして、それに肉付けしてみてはいかがでしょうか?
参考になれば幸いです。
ならなければ罵って下さって構いません。

 最後に一つ。
楽しんで書く事を、決して忘れないでください。


>>名無しさん3
 そう言ってたいただけると、本当にありがたい限りです

 そうなんですよ、おねショタは素晴らしいんですよ
 僕は好きです

 大好きです
 とっても好きです
 大好きです
Comment
≪この記事へのコメント≫
記事の内容とは関係ないですが、最新の記事ということで失礼します。
完結からしばらく経ちますが、歯車の都全部読みました。大変面白かったです。
褒め言葉になるかどうかわかりませんが、海外ドラマ・映画を見ているようで(自分は24とかダイ・ハードが大好物です)面白かったです。

他にも色々あるはずなんですが、うまく言えないですね!
本当お疲れ様でした。完結してくれて凄い嬉しいです。
あなたの作品全部読んじゃいました。全部好きです。
学園歯車みたいな日常物も見てみたいと思う読者はきっと僕以外にもいるんで、気が向いた時にでも書いてくれたら狂喜乱舞します。
あなたの作品読めて嬉しいです。これからも読み続けます。
2012/02/20(月) 04:08:48 | URL | 774 #aghQ/S3w[ 編集]
最新作始動っすか
wktkさせてくれるじゃないの…

個人的にショタ=仮性包茎がジャスティスだと思うんです
2012/02/20(月) 06:57:12 | URL | 名無し #-[ 編集]
 少し遅れましたが助言ありがとうございます。題名は恥ずかしいので書きませんが、トソンがなんか好きなので主人公にして、三人称でのんびり書いてます。
 とりあえず、いつも行き当たりばったり書いてるので書きたい所を箇条書きして、今読んでる小説を読みながら良いと思った表現などをメモってみようかな、などと考えてます。
 本当に、ありがとうございました!
2012/02/22(水) 22:03:24 | URL | 名無し #mn6gys/M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。